小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2016.05.17更新

 毎年5月は、幼稚園で歯科検診を行っています。今年も400名近い子供たちを3時間位で診る忙しい健診でした。幸い最近の子供たちはむし歯ゼロの子が多く、大人の歯が生え始まる年長組の一部を除けばほとんど時間はかかりません。この短い時間のなかでも私は、一人ひとりの子供たちに名前を呼んで話しかけるようにしています。集団検診における歯科医師の役割は、正確にむし歯を見つけることよりも歯医者が怖くないんだ、口をあけるのがつらいことではないんだ、ということを認識してもらうことだと思います。
 検診が終わったらむし歯がなくても一度歯医者さんに行ってフッ素を塗ってもらったり歯ブラシ指導をしてもらったりして、是非歯医者さんの敷居を低くして挙げてください。
 小林歯科 小林 研二

投稿者: 小林歯科

03-3731-4582 WEB予約