小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2019.08.20更新

そろそろ暑さもピークを過ぎたようですね。

 

それでも、まだまだ冷たい物が食べたい時期です。

 

皆様冷たい物を食べたて歯が痛くなったり、歯肉に痛みを感じているようであれば

 

是非一度検診にいらしてくださいね。

 

夏バテには気を付けて夏を乗り越えましょう!

投稿者: 小林歯科

2019.07.26更新

皆さんはどんな時に歯医者さんに行くのでしょうか。

むし歯で歯が痛い、欠けた出血するが、歯周病ではないか、入れ歯が合わない、

歯が取れた、かみ合わせが悪い、顎がガクガクする、歯をきれいにしたい、しせきを取りたい

歯科検診を受けたい、などなど色々な悩みや心がけをもって受診する方がいます。

悩むよりは先ず受診して相談することが一番の解決方法だと思います。

今日は歯周病についてお話します。

歯周病の一番怖いのは痛みを感じないで進行してしまうことです。

歯肉が脹れたり、歯がぐらついたり、痛くなったりするのはかなり進行してからです。

もう一つ歯周病の怖ろしいところは全身疾患にも影響する点です。

歯周病菌が血管を通じて全身に及ぼす病気は、糖尿病、動脈硬化、脳血管障害、腎臓病、認知症などがあります。特に糖尿病はその進行に伴って歯周病もさらに悪化するという悪循環におちいるという点です。皆さん歯周病には本当に注意しましょう。 続きは次回に。  

 

   小林歯科 院長

 

 

投稿者: 小林歯科

2019.06.03更新

6月4日は6(ム)と4(シ)の語呂合わせでむし歯予防デーとしていましたが最近は前後の1週間を「歯と口の健康週間」として皆様の健康の一助となるよう私たちは色々な啓蒙活動をしています。

皆さんはどんな時に歯医者さんに行くのでしょうか。

むし歯や着色が気になる、歯やお口の中をもっときれいにしたい、歯石・歯肉炎は大丈夫か、歯周病で歯がぐらついたり嚙み合わせが悪くなってないか、親知らずも含め抜歯の必要性はどうか、抜いた後のブリッジ・インプラント・入れ歯などはどのように選ぶべきか、顎が疲れる(痛い)けど顎関節症ではないか、口内炎が治らないが口腔がんの疑いはないのか。

歯並びをきれいにしたいが、大人でも矯正できるのか、やるとするといくら位かかるのか、顔・顎・歯のあたりに痛みがあるが原因が分からない、などなど一人で悩んでいても何も解決しません。この機会にぜひ一度健診・相談することをお勧めします。

最近はスポーツ外傷予防の為のマウスガードを希望される方も増えてきました。    小林歯科  小林研二

 

投稿者: 小林歯科

2019.04.26更新

 2019年5月1日より新元号「令和」になりました。 新天皇即位の儀が5月1日となり世間では10連休となった人も多いと聞きます。

当院ではそこまで休むわけにもいかず、4月30日(火)5月1日(水)は診療することにしました。

 むし歯や歯周病による痛み、さし歯や入れ歯の不具合などでせっかくのゴールデンウイークが楽しくなくなってしまうことも考えられますので、

チェック(検査)だけでもしておいた方が良いかと思います。最近は 堀 ちえみ さんのニュースを見て舌癌等を心配してお見えの方も多くいらっしゃいます。            小林歯科 歯科医師 小林研二 より

投稿者: 小林歯科

2019.03.18更新

まだまだ冷え込む日はありますが、だいぶ春を感じられる様になりましたね!
 

花粉症の方はツライ時期かと思います、、、

 

目がかゆかったり、鼻がムズムズしたり、くしゃみが出やすかったり・・・と

 

なかなか歯科治療が難しいとお考えになるかもしれませんが

 

小林歯科では、患者様の体調や気持ちに合わせて治療を進めていきます。

 

花粉症でも安心してご来院下さい。

 

とは言ってもお身体が第一なので無理はなさらず、

 

ご予約のご変更などがありましたらお気軽にお電話くださいね~!

 

検診などのご予約のお電話もお待ちしております!

投稿者: 小林歯科

2019.01.07更新

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します!!

クリスマスにお正月。。。

楽しいイベントが沢山ありましたが皆さんは年末年始楽しく過ごせましたでしょうか?

 

 

年末に忙しくて歯医者に行かれなかった方、(お餅で詰め物が外れてしまった方も(笑))

沢山いると思います。

小林歯科は本日、7日より診療しております。

お困りの事がありましたらご相談くださいね~★

 

 

 

 

投稿者: 小林歯科

2018.11.09更新

 

こんにちは!

 

肌寒い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?

 

もう気づけば11月で今年も残すところ2か月をきりましたね。

 

年が明ける前にお口の中もスッキリさせて新年を迎えませんか?

 

何かありましたらお気軽にご来院ください!お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 小林歯科

2018.10.17更新

こんにちわ!

朝晩だいぶ冷える様になってきました。

健康管理に気を付けてお過ごしください。

ところで、日本国民の80%が歯周病といわれてます。

小林歯科では、歯周病のチェックも行っておりますので

どうぞ一度検診にいらしてくださいね。

 

投稿者: 小林歯科

2018.08.01更新

暑い日が続きますね。

皆様はどうお過ごしでしょうか?

暑い夏が嫌だ嫌だと思ってしまいますが、

他の季節では、

カキ氷は食べる機会か少ないし、

風鈴の音を涼しいげに聞くことも、

花火の火薬の匂いを感じることも

なかなかありませんよね。

1年間で今しか出来ないことをして楽しんでいたら

あっという間に暑い夏が過ぎていた、と感じられたら良いですね!!

 

小林歯科は、いつでも患者様に快適に治療を受けてもらえるよう、

夏は冷房をつけています。

暑いと感じたり寒すぎると感じたときは、

温度調節可能ですので遠慮なく教えて下さい♪

検診のご予約などお待ちしております!

投稿者: 小林歯科

2018.07.10更新

こんにちは。
暑い日が続いていますが、みなさんバテていませんか?en
私は暑いのも寒いのも苦手なので早速もう秋が待ち遠しいです!笑汗


さて、今月より「大田区歯科健康診査」の受診がスタートしました。
診査内容は歯肉の状態や歯石の付着具合、現在歯と処置歯のチェックを

行いますnyan

毎年ご受診されている方はもちろん、初めて受診される方もご自身の今の
口腔状態を知る良い機会ですので是非検診に来てくださいねflower2

 

投稿者: 小林歯科

前へ 前へ
03-3731-4582 WEB予約