小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2015.09.13更新

こんにちは、雨が多く降り災害の情報が毎日入っていますが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

副院長の小林です。

さて、今まで受付で対応させて頂いていた野中が寿退社heart01&おめでたchickとなり、新しく大友が対応させていただくこととなりました。

また、歯科衛生士の中川が活躍しております。PMTC、ブラッシング指導など、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アシスタントの木村・宮田も引き続き、初心忘れず患者様が笑顔になれるよう業務に徹することでしょう。

小林歯科、一段と明るい医院になりました。happy01

これから新しいメンバーも入り、各自が責任をもって患者様に接するよう見守っていきたいと思います。



投稿者: 小林歯科

2015.09.13更新

小林歯科、受付をしていた野中です^ ^

千葉の方に住むことになり、昨日退社しました。

小林歯科でお仕事させて頂いたのは、1年2ヶ月という短い期間でしたが、歯科の知識以外にも患者様への思いやりや感謝の気持ちなどたくさんのことを学びました!

歯科の知識が全くなかった私に親切に様々なことを教えてくれた、院長始め先生方、スタッフの皆にとても感謝しています(^ ^)

昨日もお花に送別品など頂いて、こんなにしてもらえると正直思っていなかったので、びっくりしました!本当に嬉しかったです!

患者様も不慣れな私に皆さん優しく接して下さり、色んな話ができてとても楽しく仕事ができた1年2ヶ月でした!

小林歯科から離れるのは寂しいですが、別の地でまた一から頑張ります!

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お身体にお気を付けて、お元気で(^-^)/

投稿者: 小林歯科

2015.09.07更新

こんにちは、小林歯科の院長の小林です。今日は、歯周病のお話をしたいと思います。

歯周病の原因は、皆様ご存知のように歯垢(プラーク)、歯石などの

歯周病菌によるものと、身体の免疫力の低下に起因するものと言われています。

更に、年齢と共に変化する噛み合わせが大きく影響していることは、あまり知られていません。

歯周病の改善の為には、以上の3つの原因を改善する事が重要です。

歯医者さんを受診して、歯垢、歯石を綺麗にし毎日の口腔ケア(歯ブラシ)

を十分に行い、食生活を含めた生活習慣を改善し噛み合わせの変化等を十分に診察してもらう必要があると思います。

定期検診、メンテナンスを長期に渡って行う事が、最良の方法と考えます。

床屋さんに行く感覚で、定期的に歯医者さんとお付き合い下さい。

投稿者: 小林歯科

2015.09.01更新

月曜日・火曜日担当の立山です。

皆さん、こんにちは。

9月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

少し前の事になりますが、8月の夏期休暇の間、僕はグアムへの家族旅行を楽しみました。

写真はグアムのスーパーマーケットで並んでいた、歯ブラシ等の歯科関係の商品です。

健康保険制度の違いから、日本では歯科医院で作る歯ぎしり用のナイトガード(マウスピース)が市販されていたりと、市販されているものの種類が多いです。

国の違いを感じた、ひとときでした。

それでは、残暑厳しい時期になるかと思いますが、皆さんお体に気を付けてお過ごしください。

立山 高秋

imgG52723280_1441064836098

投稿者: 小林歯科

2015.08.26更新

こんにちは.大田区にあります小林歯科 副院長小林です。
今年の夏は猛暑でしたね。今日は涼しいですが、気温差で体調崩されてませんでしょうか?

夏になると、熱中症対策で飲料水を多く摂る方が増えると思います。

特に、部活をしている中高生は必須ではないでしょうか?

1本に砂糖10個以上入ってるものもあります。前歯に虫歯が出来やすい環境になってるので、注意してくださいね。

投稿者: 小林歯科

2015.08.10更新

8月10日から16日まで夏休みをいただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご了承をお願い申し上げます。

投稿者: 小林歯科

2015.07.29更新

こんにちは!

お久しぶりです!受付の野中です♪

先日、当院でPMTCをされた患者様よりとても嬉しいお言葉を頂きました!

PMTCとは、専門家が専用の機械を使用して歯を1本1本磨き上げるという、虫歯や歯周病予防のための治療です。

その患者様は治療を受けた日にもとてもすっきりしたとおっしゃってお帰りになられたのですが、後日改めてご連絡を頂きました!

「歯の間のつまりやすい箇所の汚れがとれやすくなった上に、食べ物も今までより数段美味しく感じる」との喜びのお電話でした(^ ^)

食事が美味しくできるって幸せなことですよね!
そのお手伝いができているんだなぁと思うととても嬉しくなりました(^ ^)♪


まだまだ暑い日が続きますが、皆様熱中症などに気を付けて夏を乗り切りましょう!


投稿者: 小林歯科

2015.07.01更新



 この時期は歯科検診があちこちで行われます。私も、蒲田保育専門学校付属幼稚園に行ってきました。

 今年は園長先生も交代し、園児の数も多くにぎやかなそして忙しい検診となりました。

最近はお母様方の管理も行き届き、むし歯も少なくなりました。

私の役目は歯の健診よりも、ひたすら「歯医者さん」の優しさ・楽しさをアピールすることに重きを置いてきました。

 多くの子供たちを診て気が付いたことが一つ、年長さんになると虫歯や治療痕が急に多くなります、

これはおそらく子供たちが自立し社交的になるため、おやつを自分で選んだり、友達と分け合ったりするからだと

思います。

虫歯予防のためにはおやつの自立はもう少し先にしたほうが良いと思います。

 ともあれ、元気な子供たちを診てると日本の未来は安心だと思いました。

                                                    
                                                      小林歯科院長 小林

投稿者: 小林歯科

2015.07.01更新

こんにちは、大田区の小林歯科です。

当院にもアプリが誕生しました!

アプリをダウンロードしていただき、定期検診やPMTC、フッソ塗布をされに来られた方に、スタンプをゲっト!!

スタンプがいっぱいになると、PMTC1回無料やプレゼントなどなど、嬉しいことがありますよpresent


ほかにも、歯磨きタイマーや、次回の予約は診察券なしでもOKなど。。。

ぜひぜひ、受付にお声かけてくださいね

投稿者: 小林歯科

2015.05.03更新

この間、お誕生日を迎えました!

いつも通りに出勤しましたが、

お昼休みにサプライズが♡

ローカーの中を飾り付けてくれていました!
中にかメッセージカードとシネマカードが!!

わかる人にはわかる、映画メン イン ブラック の、例のあのローカーの扉を開けた時のような衝撃と感動でした!笑

木村さん野中さんありがとうございます!
予想もしていなかったので、とっても嬉しかったです!


そして仕事を終えた後は、院長と副院長とお子様も交えてお祝いをしていただきました!

すごく楽しかったですし、本当に本当に嬉しかったです!

これからも楽しく元気に頑張っていきたいと改めて思いました!

ありがとうございました!


自慢して発表できる年齢でもないので

いくつになったのかは想像にお任せしまーす。笑


小林歯科の助手の宮田でした〜

pic20150503151951_1.jpg

pic20150503151951_2.jpg

投稿者: 小林歯科

前へ 前へ
03-3731-4582 WEB予約