小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2015.10.21更新

皆さん、こんにちは。

月曜日・火曜日担当の立山です。

少し前のことになりますが、池上本門寺のお会式に妻と息子と一緒に行きました。

写真は池上駅前での万灯です。とてもにぎやかでした。

毎年10月に行われるお会式…秋になったな、と感じるひとときでした。

立山 高秋

imgG52723280_1445378368029

投稿者: 小林歯科

2015.09.28更新

今日は。院長の小林です。

昨日、警視庁の自転車安全教室を受講してきました。

自転車の安全確保や、危険性について、色々と、お話しを伺ってきました。

当院では、出入口スロープの、道路への出口で、自転車の出会いがしら事故

が懸念されるので、特に、車椅子の患者様には、必ず、スタッフに誘導させ、

安全確認をしています。

pic20150928220139_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2015.09.23更新

今日は、小林です。シルバーウィークはお天気が続き、久しぶりのお出かけ日和ですね。

私は、私用で仙台へ行って参りました。昔に比べ新幹線の普及により2時間ほどで行けるようになりました。

はやてに乗って快適な移動でした。仙台駅に到着すると驚きました。

駅に設置してあるイスに一つ一つカバーがついてあったのです。

他に理由があるかも知れませんが、私は勝手に冷めたイスに座った時の、

あのヒヤッと感を和らげる為の思いやりだと感動しました。

これから寒くなる仙台。

電車を待ってる時間、こんな気遣い嬉しいですよね。

「おもてなし」の大切さを改めて考えました。


pic20150923002045_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2015.09.14更新



はじめまして。
先月より入職致しました受付の大友です。

まだ、慣れない事が多く患者様や、先生、先輩方にご迷惑おかけしていますが…
皆様にスムーズに不安なく治療を受けて頂ける様に、また小林歯科の一員として活躍出来る様、明るく!!元気に!!頑張って行きたいと思います♪♪
どうぞ宜しくお願い致します。

歯に関してご心配なことがありましたら、
お気軽にお電話・ご相談下さいね(^-^)/♪

投稿者: 小林歯科

2015.09.13更新

こんにちは、雨が多く降り災害の情報が毎日入っていますが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

副院長の小林です。

さて、今まで受付で対応させて頂いていた野中が寿退社heart01&おめでたchickとなり、新しく大友が対応させていただくこととなりました。

また、歯科衛生士の中川が活躍しております。PMTC、ブラッシング指導など、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アシスタントの木村・宮田も引き続き、初心忘れず患者様が笑顔になれるよう業務に徹することでしょう。

小林歯科、一段と明るい医院になりました。happy01

これから新しいメンバーも入り、各自が責任をもって患者様に接するよう見守っていきたいと思います。



投稿者: 小林歯科

2015.09.13更新

小林歯科、受付をしていた野中です^ ^

千葉の方に住むことになり、昨日退社しました。

小林歯科でお仕事させて頂いたのは、1年2ヶ月という短い期間でしたが、歯科の知識以外にも患者様への思いやりや感謝の気持ちなどたくさんのことを学びました!

歯科の知識が全くなかった私に親切に様々なことを教えてくれた、院長始め先生方、スタッフの皆にとても感謝しています(^ ^)

昨日もお花に送別品など頂いて、こんなにしてもらえると正直思っていなかったので、びっくりしました!本当に嬉しかったです!

患者様も不慣れな私に皆さん優しく接して下さり、色んな話ができてとても楽しく仕事ができた1年2ヶ月でした!

小林歯科から離れるのは寂しいですが、別の地でまた一から頑張ります!

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お身体にお気を付けて、お元気で(^-^)/

投稿者: 小林歯科

2015.09.07更新

こんにちは、小林歯科の院長の小林です。今日は、歯周病のお話をしたいと思います。

歯周病の原因は、皆様ご存知のように歯垢(プラーク)、歯石などの

歯周病菌によるものと、身体の免疫力の低下に起因するものと言われています。

更に、年齢と共に変化する噛み合わせが大きく影響していることは、あまり知られていません。

歯周病の改善の為には、以上の3つの原因を改善する事が重要です。

歯医者さんを受診して、歯垢、歯石を綺麗にし毎日の口腔ケア(歯ブラシ)

を十分に行い、食生活を含めた生活習慣を改善し噛み合わせの変化等を十分に診察してもらう必要があると思います。

定期検診、メンテナンスを長期に渡って行う事が、最良の方法と考えます。

床屋さんに行く感覚で、定期的に歯医者さんとお付き合い下さい。

投稿者: 小林歯科

2015.09.01更新

月曜日・火曜日担当の立山です。

皆さん、こんにちは。

9月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

少し前の事になりますが、8月の夏期休暇の間、僕はグアムへの家族旅行を楽しみました。

写真はグアムのスーパーマーケットで並んでいた、歯ブラシ等の歯科関係の商品です。

健康保険制度の違いから、日本では歯科医院で作る歯ぎしり用のナイトガード(マウスピース)が市販されていたりと、市販されているものの種類が多いです。

国の違いを感じた、ひとときでした。

それでは、残暑厳しい時期になるかと思いますが、皆さんお体に気を付けてお過ごしください。

立山 高秋

imgG52723280_1441064836098

投稿者: 小林歯科

2015.08.26更新

こんにちは.大田区にあります小林歯科 副院長小林です。
今年の夏は猛暑でしたね。今日は涼しいですが、気温差で体調崩されてませんでしょうか?

夏になると、熱中症対策で飲料水を多く摂る方が増えると思います。

特に、部活をしている中高生は必須ではないでしょうか?

1本に砂糖10個以上入ってるものもあります。前歯に虫歯が出来やすい環境になってるので、注意してくださいね。

投稿者: 小林歯科

2015.08.10更新

8月10日から16日まで夏休みをいただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご了承をお願い申し上げます。

投稿者: 小林歯科

前へ 前へ
03-3731-4582 WEB予約