小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2016.04.20更新

小林歯科、副医院長の小林です。
熊本の大地震、エクアドルと続き、震災に遭われた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

余震も続き不安な毎日をお過ごしかと思いますが、早急な復興を祈っております。

さて、いつ起こるか分からない地震。
突然の時のために、歯ブラシなどの口腔ケア用品を防災グッズに是非加えて欲しいと思います。

もしも避難生活をすることになったら…
災害後の不規則な生活のなかでも口腔ケアは重要です。

いざというとき、入れ歯がないと栄養状態の悪化を招きます。

日頃からすぐ持ち出せるようにしておきましょう。



pic20160420100441_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2016.04.14更新

 先日、学校歯科医を担当している女子高校の集団検診がありました。私は当然ですが女子高生の歯科検診を行ってきました。一日がかりでもう一人の先生と、500名近くの生徒たちの口の中を見るのは結構大変でした。今年の検診で感じたことは、年頃の女性にしては肉眼でわかるほど歯垢をためている子が多かったことでしょうか。「私、歯医者苦手だから。」と、言っている子に特に歯垢女子が多かったように感じました。早く、痛くならないうちに歯医者さんに行って、歯のクリーニングだけでもしてもらえば、女子力もグーンと上がるのにと感じました。

投稿者: 小林歯科

2016.04.13更新

四月になりました。
入学、進学、進級などなど、
気分一新の季節でもあります。

また、この時期は、検診の時期でもあり、検診表を持ってお越しになる方々が増え始める時期でもあります。

検診結果、何か異常ある方はお早めの受診を。拗れる前なら処置もシンプルですからね。

異常なかった方々、歯科の疾患は、生活習慣に影響を大きく受けますので、安心しきって来年まで大丈夫、ではなく、予防にはしっかり務めて、できればご自身で定期検診なさるようお勧めします。

では、今回はこのあたりで…

投稿者: 小林歯科

2016.03.23更新

月曜日・火曜日担当であった立山です。

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

お知らせがあります。

一身上の都合により、昨日3月22日(火)をもって退社させて頂きました。

1年6ヶ月という短い間でしたが、来院して頂いた皆様、院長はじめ診療所の皆様、大変お世話になりました。

診療を通じて、患者様、院長はじめ診療所の皆様から学ばせて頂いたことも多く、とても感謝しております。

これからも、よりよい歯科医師になれるよう、一日一日を大切にし、研鑽を積みがんばっていきます。

ありがとうございました。

立山 高秋

imgG52723280_1458688470506

投稿者: 小林歯科

2016.03.12更新

土曜日担当の大友です。
私はサッカーが大好きで、オリンピック
のアジア代表を決める今回の大会
では、なでしこが勝ってくれる
ものと思い、期待して待っていました。
そうしたら、オーストラリア、中国に
敗戦、韓国に引き分けという結果でした
、中国に負けた時に私のストレス
は絶高潮(最高潮の上)に
達しました。
でもその後のベトナム、北朝鮮に
勝利し、やや溜飲が下がりました。
登り詰めたものは下がる
それから又上を目指して登って
行くところに尊敬される
ものがあると思います
是非、日本女性の素晴らしさ
を世界の人々にもう一度見せて
あげて欲しいと思います。
大友




pic20160312210539_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2016.02.25更新

  小林歯科 小林です。テレビドラマ「ブラジャイル」みてますか?水曜夜 9時 長瀬智也・武井咲のコンビが演じる病理のドクターが患者の命を救うために活躍する医療ドラマです。 
 診断の大切さと、患者やその家族に寄り添った医療がとても大切だということを、まじめに時には面白く表しているドラマです。
 私、小林も医科と歯科の違いはありますが、大学病院では口腔診断学講座に在籍した診断医でもありましたのでとても共感してみています。大学病院を退職して何年も立ちますが「診断の大切さ」と「患者様に寄り添った医療」には今でも重きを置いています。

投稿者: 小林歯科

2016.02.09更新

こんにちは!
もうすぐバレンタインデーですね!

甘いものって美味しいけど
すぐに歯磨きなどをしないと虫歯になりやすい印象ですよね。

小林歯科ではキシリトール100パーセント使用のチョコレートの販売を始めました!

キシリトールは、

虫歯の原因になる酸を作らず
虫歯の繁殖を防いだり
歯の再石灰化を増強したり
歯にとってはいい事だらけです。
低カロリーで低GIなので血糖値が気になる方も安心です!

それがチョコに入ってるなんて
最高すぎませんか?!

砂糖不使用なのに、普通のチョコと全然変わりありません!美味しいです!
私はハマって2袋目を食べています!笑

虫歯になってしまうのが気になるけどチョコ好きな方にとてもオススメです!
プレゼントしても喜ばれると思います!

気になる方はスタッフに声をかけてみてくださーい!!

みやたでした〜

pic20160209095443_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2016.02.02更新

 なんとなく暖かい1月も終わり、大雪警報とともに寒い2月になりました。幸い東京はほとんど雪は積も

りませんでしたが、朝晩冷え込む日々が続きます。家のブラン(トイプードル16歳)も歳のせいか、

朝の散歩は5分もしたらもう帰りたがります。

 最近の朝礼では「寒い中おいでくださる患者様に感謝し、私達の温かいおもてなしで心からの笑顔を頂

ける様お仕事に励んでください。」が口癖のようになりました。当院ではこの「心のこもった温かいおも

てなし」は一年を通してのモットーにしています、おかげさまで「ありがとう」の言葉も少しずつ頂ける

ようになりました。特に小さなお子様の「痛くなかった!怖くなかった!」という素直な評価は本当にう

れしく感じます。      今年もよろしくお願いします。   小林歯科 院長 小林 研二

投稿者: 小林歯科

2016.01.20更新

衛生士の中川です( ^ ^ )☆
最近気温がぐっと下がり、外へ出たくない病を発症しております。笑
↓は、私の実家の猫ちゃんです。
あったかーい所で寝ております。歯までだして、、笑
羨ましい限りですね。笑
皆さまも体調管理には十分注意して、この冬を乗り切りましょう!!!

pic20160120200146_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2015.12.28更新

月曜日・火曜日担当の立山です。

皆さん、こんにちは。

写真は少し前になりますが、12月23日(水)の祝日に、JR蒲田駅前を歩いている時に撮ったものです。イルミネーションと合唱がとても素敵でした。

今はクリスマスも終わり、街中がお正月に向けての準備、といった雰囲気ですね。

皆さん、今年は色々とお世話になりました。

来年もよい年になりますように。

立山 高秋

imgG52723280_1451280191442

投稿者: 小林歯科

前へ 前へ
03-3731-4582 WEB予約