小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2013.08.06更新

先日、本屋さんで深海の生き物の本を見つけました。巨大生物ダイオウイカを深海で撮影されたとかで、ニュースでも話題にもなってましたね。

ところで、サメの歯は一生のうちに何万個も生まれ変わる。ってご存知ですかsmile
魚類を大きく2つに分けると、顎を持たない少数派と顎をもつ残りの大多数派とに分かれるそうです。

硬い骨を持つ魚は、私たちがよくたべる、アジやサンマなどで、サメは、このグループとは、違うエイなどのグループに入ります。eye

サメは、骨を発達させる代わりに、歯を発達させたのではないかと考えられているそうです。

骨に回す分のカルシウムを歯に回すことで一生のうち何万個も生え変わる。。。

人間も乳歯から永久歯に生え変わります。でも、長寿の日本人、80年以上も同じ永久歯を使い続けるなんて、

考えてみると、結構、酷sign03では、ありませんか~??

やっぱり、歯は大切にしなきゃですねimpact


投稿者: 小林歯科

03-3731-4582 WEB予約