小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2013.09.14更新

こんにちは!佐藤です(^_^)/

今日は虫歯予防のお話です。

虫歯予防にはもちろん歯磨きです。

そしてお口の中のphを6.7くらいに保つ事です。

普段はこのphを保っていますが糖分を含んだ飲食物を摂取するとお口の中のプラークの細菌が酸を出しphを下げます、

phが5.5以下になると歯が溶け始めます。

でも唾液の作用でphは中性に戻ってきます。

そして溶けてしまった歯をお口の中の唾液に含まれるカルシウムやリンにより再石灰化がおこり歯を修復して行きます。

すごいですね!

お口の中で知らないうちに初期の虫歯を直しているんですよ!

お口の中のphをなるだけ早く中性に近く戻してあげるのが虫歯予防になりますネ!

この続きは次回に!(^-^)v

投稿者: 小林歯科

03-3731-4582 WEB予約