小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2013.09.15更新

こんにちは! 大田区東六郷の小林歯科、デンタルコーディネーターの佐藤です。(^O^)/

さて、この間歯が溶け始めるPh(ペーハー)のお話をしました。

歯が溶け始める境界線のPH5.6以下ってよく分からないですよね。

飲食物で言えば

梅干し ph2

白ワイン ph2.3

赤ワイン ph2.6

食酢   ph3

梅酒   ph3

スポーツドリンク  ph3.5 

ビール  ph4

日本酒  ph4

ヨーグルト ph4

などです。 良く口にすろものばかりです。 普通に他の食物と摂取していれば差ほど問題は無いのですが

最近の健康志向でお酢を飲まれる方が増えました。お酢はph3。 とても酸性が強い飲み物です。

お酢を飲んだ後はお水などで(ph7の中性)お口をゆすいでくださいね。

日常酸の強いもの摂取していると酸蝕と言って歯が溶けてしまいます。

そして夏には美味しいビールと清涼飲料水も気をつけてくださいね!

この続きはまた今度!!note


 

投稿者: 小林歯科

03-3731-4582 WEB予約