小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2018.06.29更新

 

 

こんにちわ!

6月29日関東地方が梅雨明けしたみたいですね☀

とても早い梅雨明けなのでこれから暑い日

長く続いてしまいそうですね。

 

皆さんしっかりと水分補給をして

熱中症や夏バテに注意して下さい!!!

 

夏になるとアイスや甘いジュースを食べたり飲んだりしたくなりますが

それらは虫歯になりやすい物なので歯みがきをお忘れなくtooth

 

もし少しでも違和感やお痛みがあればお気軽にご相談にいらしてください。

それではまた。

 

 

投稿者: 小林歯科

2018.06.22更新

こんにちわ!
日本代表が初戦勝利し、盛り上がってきましたね。


次は日曜の夜中・・・
皆さん寝不足で月曜スタートになりそうですね(笑)
観戦中は睡魔に襲われる事はないと思いますが
TVを見ながらハーフタイムに「歯みがき」でもしてみたらいかがでしょうか?

では引き続き日本代表を応援しましょう!!
頑張れニッポン!!!

投稿者: 小林歯科

2018.06.12更新

 

こんにちわ!歯科助手のミヤタです。

ずいぶん長く空いてしまいましたが、またブログを始めます。

 

最近はテレビや雑誌でお口の中の環境を整えよう!というフレーズをよく耳にしますね。

 

どこかの政治家も言っていたように、

人生100年時代ですから生きている間は口から物を食べて舌で美味しい味を感じたいですよね。

そのためには少しでも長く自分の歯を残したり義歯を調子良く使えるようにすることが大事です。

 

どこも痛くなかったりすると、

どうしても歯医者から足が遠のいてしまいますが(そのお気持ちは私もよくわかります笑)、

歯周病などの歯ぐきの異常は痛みがなく進行してしまうこともよくあるのです。

虫歯じゃなくても歯にとても影響を及ぼします。。怖いですね。。!

 

定期的に検診することによって自分の口内環境を管理することができ、予防にもなります。

美味しいものをより美味しく食べ続けることの近道になると思います。

 

頑張っていきましょう!私も頑張ります!

 

 

 

投稿者: 小林歯科

2017.04.10更新

桜も満開を迎え、だんだんと暖かくなってきて春を感じれる様になってきましたねo(^▽^)o

皆さんお花見には行きましたか?niglitter

私はまだなので、散ってしまう前に早く写真におさめに行きたいと思います!笑

おすすめのスポットがあれば教えて下さいねっ^ ^

 

 

話かわって、最近小林歯科に新しい仲間が増えました〜!

衛生士の小池さんですflower2

歯磨きの仕方やお悩みなどありましたら検診に来た際に相談・質問してみて下さいね ♪

大友でした^ ^

 

 

 

投稿者: 小林歯科

2017.03.26更新

中川です!

もうすぐ4月!暖かい日も多くなってきて、新しい季節にわくわくしますね(o^^o)

最近は公園に出かけてピクニックするのがマイブームです☆

 

年度末のお仕事や飲み会などで忙しい時期ではありますが、お口のお手入れも忘れずに!(*^^*)picnic

投稿者: 小林歯科

2017.01.06更新

昨年は、非常勤の先生がお辞めになった為、患者様にご迷惑をお掛けしないよう、スタッフみんなが力を合わせた年だったと思います。
今年も、小さい医院ながらも1人1人の患者様を大切に、スタッフ一同向き合って医療を提供させて頂きたいと思います。

写真は、私の実家の玄関先に実っていた千両と万両の実です。鳥が運んで来たタネから、大きくなったんだそうです。
新年らしく縁起が良いので、載せてみました笑。

皆様にとって、実りある一年になりますように、お祈り申し上げます。

 

gazou

投稿者: 小林歯科

2016.11.23更新

この前、奇跡のりんごという映画を観ました。
不可能といわれた無農薬りんご栽培に
成功し、"奇跡のりんご"として話題を集め
た農家の実話です。
この主人公は、りんご栽培で農薬を
使う度に妻の体調が悪くなる事から
なんとかしたいという動機から研究
し始めました。
そして11年目で成功したのですが、
その間貧乏のどん底になったり、周囲から
嫌われたり挫折しそうになるのですが
家族の支えで見事成功する物語でした。
成功したきっかけは、荒れ野の中で
立派に育つりんごの木を見つけた事
でした。
人間の勝ってで雑草を刈り、自然から
隔離した状態で、人間に都合のよい
りんごを求めるのを止め、
自然は雑草や虫や鳥、草木が調和し
助けあって生きている事を知ってから
無農薬のりんごを作る事が出来たのです。
それと歯科となんの関係があるのか
と聞かれると困ってしまうのですが
…………
小林歯科に定期健診にいらして
下さいね。
to be continueed
大友

 

gazou

投稿者: 小林歯科

2016.11.13更新

こんにちわ。

先日、8020の授賞式が蒲田のアプリコで行われました。
8020 とは
80歳で20本、歯が残っていることを言います。
根っこから抜けてしまっている歯以外、
被せ物がしてある歯もカウントされます。

虫歯だけじゃなく、加齢とともに歯がなくなってしまう原因が増えてしまうので、
80歳で20本残っているということはスゴイことなんです!!!
毎日のケアや、
痛くなくても、気になるとこがなくても
歯医者で検診をすることが大切です。
わたしも8020目指して頑張ります!

小林歯科からは今年は7人の方を推薦させて頂きました!
おめでとうございました!

宮田でした〜

 

gazou

gazou

投稿者: 小林歯科

2016.10.23更新

こんにちは、小林歯科院長の小林です。

先日、母校歯学部の出身講座(元口腔診断学、現在歯科総合診療学講座)の医局旅行に参加しました。
伊豆に一泊して温泉と美味しい料理を堪能しながら教授の話を聞いたり歯科界の現況を語り合ったりの楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 出身講座というのは私にとって歯科医療の原点となる存在です。
初代教授の言葉「親切丁寧」
二代目教授の言葉「金の為の仕事はするな」
現教授の言葉「患者様と正しく向き合って、患者様を大切に」
技術よりも優しさという心を育てて頂きました。


 PS*富戸の「藤よし」刺身美味しかった*

投稿者: 小林歯科

2016.10.04更新

秋雨前線と台風の影響で、もやもやしたお天気が続いていますね(´・_・`)気温も上がったり下がったりと、体調を崩しやすい季節です。そんな時はお口の中の調子も悪くなりがち。

最近は、虫歯でも歯周病でもないのに、歯にお痛みがある患者様が増えています!
原因は色々ですが、噛み合わせの調整だったり、生活週間の中で気をつけるポイントがあるので、お悩みの際はご相談ください(*^^*)

中川でした☆

投稿者: 小林歯科

前へ 前へ
03-3731-4582 WEB予約