小林歯科日記

  • bnr-tel_sp.png
  • WEB予約

2014.10.31更新

こんにちは、小林歯科副院長の小林です。きょうは、ハロウィ~ンですねfullmoon

最近街中では、あめやチョコをくばるお店もありますねhappy01

1個、2個なら笑っていられるのですが、職業柄20個、30個ともらってきたときには、正直こころの中で、

「や・め・て~crying」と叫んでしまいます。

子供は限りなくもらってきますよね・・・(笑)

乳歯は永久歯にくらべてとてもむし歯になりやすく、むし歯になると永久歯の成長にも影響することがあるんです。

乳歯だから・・・なんて思わないでくださいねup あっという間にむし歯になってしまいますよsweat02

甘いものをたべたら、すぐにうがいだけでもさせてあげてください。もし出来なければ、

お水やお茶をのませるだけでもOKですsign03

そういう私もチョコや甘いもの大好きなので、えらそうなことは言えませんが・・・happy01

写真は、患者さんのかわいいheart01女の子がかわいいheart04かぼちゃペイントをみせてくれました。



投稿者: 小林歯科

2014.10.29更新

こんにちは☆

最近急に寒くなって衣替えが全然間に合っていない木村ですpig

でも!東北生まれなので寒さには強い!!...はず!!!(笑)





さてさて今日は新しい先生をご紹介したいと思います(^^)
月曜日・火曜日担当の立山先生ですdiamond

爽やかな笑顔で写真撮影に応じてくれましたsmile





はじめまして。立山高秋です。
「ここに来てよかった」と心の底から思っていただける診療をいつも心がけております。
また、そのために日々研鑽しております。
お口の診療を通じて、より健康で豊かな生活の手助けが出来れば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


昭和大学歯学部卒
所属:日本口腔インプラント学会



投稿者: 小林歯科

2014.10.27更新

こんにちわ。はじめまして!
髪の毛が長くて、よく言葉を噛み、ライトに頭をぶつけがちの、助手の宮田です。笑

今日はお昼休憩に、院長、副院長含めて月曜日スタッフ全員でランチをしに行きました!
生パスタの種類が豊富で美味しくて良いお店でした。入社してまだ3ヶ月くらいの私は、みんなでお昼ご飯を食べるのは初めてでした。
先生方の馴れ初めのお話、血液型のお話など診療中には話せないような事を皆で話せてとても楽しかったです!!
患者様ともっともっと楽しく会話ができるように、私も話術の腕を磨こうと思いました!笑

ごちそうさまでした!


pic20141027165127_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2014.10.21更新


今日は水曜日担当の井上です!

最近肌寒くなってきましたね。おかげで(笑)布団が恋しくて今日は危うく寝坊するところでしたcoldsweats01



急に寒くなってきて体調管理難しいんでしょうかね?
今朝通勤電車の中で緊急搬送された方がいらっしゃいましたsweat01

みなさまも注意して下さいね。




ちなみに・・・

小林歯科のスタッフは・・・







こんな感じで元気いっぱいですshine

投稿者: 小林歯科

2014.10.14更新

日本はこの二週間の間に、
二回台風に見舞われました。18.19号
皆様、通勤通学はどうされましたか。
私が通勤に使っている
武蔵野線という、東京の北辺を通って
いる路線があります。
そよ風でも止まる武蔵野線と言われて
愛されています。
書き込みを見ると、台風が来てるのに
武蔵野線は動いている、驚、!!
どうしたの、何があったの、
という半分、電車が止まって、
休校や会社が休みになるのを
期待してるような書き込みが
並びます。(笑)

もう一つ皆既月蝕がありました。
皆様御覧になられましたか。
月が赤くなる姿は感動的ですよね。
今年もあと二ヶ月と少し
ここらでお口の中のチェックをして、
年末に向けてもうひと頑張りです。
to be continueed
大友

pic20141014163603_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2014.09.29更新

病院内には色々な模型が展示してあったり、ポスターなどを掲示してあります。
患者さんがわかりやすいように工夫してみていますが、よくわからないとかもっと聞いてみたいなどの要望ありましたら遠慮なくきいてください。


写真は歯周病の時の骨の状態(手前)と虫歯の深さによる歯の中の状態(奥)を表現した模型です。

pic20140929164036_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2014.09.16更新

日の入りが早くなりました。
この前、夕方、ふと外を見たら
もう暗くなっていました。
昼間あんなに明るく、日が照っていたのに
いつの間にか
仕事場からの帰り道は
秋の虫の大合唱です。
お疲れ様と言っているようですね、
疲れが癒やされるようです。
中秋の名月は雲に隠れて
見えませんでした。
ススキを飾って、お月見したかったのですが
でもだんごは美味しかったです。
東京の空はだいぶ綺麗になりました。
私が30年前に上京した時は
星があまり見えませんでしたが、
今は地方都市に負けないくらい
見えるように思います。
東京に来る海外の方は
東京の青い空、綺麗な空気、親切なサービス
正確な交通機関に感動される
ようです。

いつまでも自然と都市と
バランスがとれ、気持ちのよい
東京であって欲しいです。
お口の中も、気持ちよくあり
続ける為に、小林歯科に定期検診
にいらしてくださいね。
to be continueed
大友

pic20140916124931_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2014.09.08更新

pic20140908153651_1.jpg

よく歯医者さんで神経の処置をすると言われる事があるかと思います。

虫歯が歯の中に広がり、歯髄が細菌感染を起こしてしまうと歯根の細い管に中にある腐った歯髄を、細い針を使ってきれいに取り去る治療が必要になります。

この事をわかりやすく神経の処置というのですが、神経をとったのに痛みがひかないということが時々起こります。
それは歯の外側の組織までに感染が広がってしまう時があるからです。
原因となる悪い組織を取ることによって、段々治ってくるのですが、長く感染していた場合などは治るのに時間がかかります。

虫歯は早めに治しましょうと言われるのはこう言った事情もあるからなのです。

投稿者: 小林歯科

2014.08.27更新

やっと涼しくなってきました。
蝉の鳴き声もめっきり少なくなり
ました。
カナカナカナというのは、夏の終わりを
告げるヒグラシの声
蝉にかわって聞こえてくるのは、
キリキリ、スィチョン、コロコロという
秋虫の声です。
涼しくなるのを待ち焦がれていましたが、
いざそうなってくると、何故か
もの寂しくなるものです。
このものうげなお盆の後の雰囲気は
独特ですね。
秋は色んな意味で実りを刈り取る時です。
もも、かき、いちぢく、なす、ぶどう、梨、
秋刀魚、サツマイモ、シャケ、カボチャ、きのこ、林檎、新米、美味しいもの満載です。
又、落ち着いて物事を見つめられる時です。
お口の中は、虫歯で痛くなって初めて注目
する所ではなく、大切な所です。
是非小林歯科に検診にいらしてくださいね。
to be continueed
大友

pic20140827104748_1.jpg

投稿者: 小林歯科

2014.08.07更新

土曜日担当の大友です。
8月2日足立区を歩いていたら、蝉が道路に
落ちていました、3〜4匹
3日に埼玉県浦和の公園の横を歩いて
いたら、キリキリと秋の虫の音が聞こえて
きました。
秋来ぬと 目にはさやかに見えねども

風の音にぞ おどれかれぬる
藤原の何とかという人の詩だった
と思います。
暑い盛りで、暑い暑いと悲鳴をあげて
いる中、ひっそりと秋が近づいて
来ています。
暑い暑いと言ってもあとわずか。
今のうちに、夏の風物詩を楽しんで
おきましょう。
花火、風鈴、スイカ、茄子、枝豆、ゴーヤ
かき氷、アイスクリーム、、、、
と考えてくると、
やっぱり歯って大切ですよねー
是非、小林歯科に定期検診にいらして
下さいね。
to be continueed

pic20140807181829_1.jpg

投稿者: 小林歯科

03-3731-4582 WEB予約